落首炎上

よっぱらぴー

虚無ってなんだ

f:id:dizzy12:20180920224356j:image

 

我々オタクから見て虚無だった舞台についてのアンケート結果がバズっていたので読んでました。

何となく予想していた作品がバッチリノミネートされていたし、人気タイトルで観劇人数が多いからとりあえず文句言われてるんだろうな〜、っていう作品もあった。2.5次元作品に関しては俳優のオタクと原作のオタクが混在してるから感じる虚無ポイントも違うんだろうな。

 

2.5の人気タイトルで人気キャラを演じると一気にファンが増えるのでまだ若い推しにはこれからもっと積極的に2.5に出てもらってファン増やして行ってほしいな〜と常々思いつつ、原作から入って好きなキャラを演じた推しを好きになってくれたファンはその後の出演作も人気タイトルの2.5次元作品なら見に行くけどマイナー原作だったり一般舞台だとスルー、っていう場合が多いので難しいですよね。

推しくん、この先の予定がいくつか出てるけどどれも一般舞台なので内容の予想がつかなくて楽しみな反面ファン増やせるかなぁっていう勝手な心配をしています…本当に勝手なお世話なんだけど。本人がやりたいことが出来てたらそれが一番なんだけどね!

 

一般舞台といっても帝劇だったり東宝だったりっていう場合とかなら話はまた別だけど、共演者がお馴染みの若手俳優寄せ集めみたいな作品とかもしくは客演なんかで全く客層が違う舞台に出演する場合って、ファンが増える増えないとかは置いておいてオタクとしては手放しに喜べないパターンもあって難しい。

ここで虚無舞台の話に戻るんだけど、なんで観客が虚無るかって言ったら容姿や世界観など明確に完成系のビジュアルが存在する2.5次元作品の場合は舞台化において余りにもかけ離れた出来であったり、お粗末すぎるやっつけ仕事をされた場合。一般舞台の場合、原作が文字や実写映像で存在する場合もあるけれど舞台で見るにはイマイチ抑揚がなかったり。完全オリジナル作品の場合は前もってストーリーを予習しておくことも出来ないのでいざ幕が開けて退屈なものを見せられると本当に最悪な目に会います。

初日の観劇最中に推しが出ていないシーンでよもやステージから離れた意識の中、あぁ私はあと何枚チケットを持っていたっけ、と考える悲しさと言ったら私のちっぽけな脳味噌では上手く表現することが出来ません。

推しが人質に取られた状態って一番辛いですよね。クソみてーな一般舞台の客寄せパンダに推しが使われた時ってオタクとしてはどうするのが一番正解なんでしょうか?虚無りながら通うしかない??

楽しいオリジナル一般舞台は個人的に大歓迎です!下手に原作厨に文句言われたりしないぶん純粋に楽しめるので…

 

 

────

 

っていう下書きが約2カ月温められていたのを発掘したので酒の勢いで投稿します。おやすみなさい。